ラベル LUBITEL 166 UNIVERSAL の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル LUBITEL 166 UNIVERSAL の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年2月2日火曜日

名古屋港に死神を見ゆ

死神を見ました。
名古屋港。
風邪をこじらせてフラフラでした。
行きの電車で酔いました。
だけど!

 撮影は諦めない! 

あり得ないなんて事はあり得ない!(世界一強いお父さん)
日本を今一度せんたくいたし申候 (坂本龍馬)
やまない雨は無い (倉嶋厚)
明けない夜は無い (シェイクスピア『マクベス』)

死神の名はムラナビッチ!

血反吐を吐いて、腹をかきむしり、
お尻にかじり(虫)ついて撮影した記録を見よ!


5人のゴースト
LUBITEL 2
LUNITEL 166 UNIVERSAL
OLYMPUS E-P1
YASHICA ELECTRO 35MC
MINOX 35GL

YASHICA ELECTRO 35 / Fuji 記録用 100


ヤシカ エレクトロシリーズ最小カメラMC。
バリバリにRolleri 35を意識したカメラである。
この小ささでしっかりエレクトロの機能を備えている。
暗闇もバッチリ。
ゾーンフォーカスなのも使いやすいか?
ところが最近レンジファインダーに慣れてしまって最後の4枚の写真はピン外してしまいました。
絞りは16まで絞ってたはずなので、それで外すと言う事は、無限遠と最短距離のセットを勘違いしてたっぽいです。
嗚呼ガッカリ〜ガッカリ。
描画は驚きの一言。
YASHINON DXレンズは解放は周辺が甘くなるらしいが、絞るとすごぶるシャープ。
YASHICAって優秀なカメラメーカーだったんですねえ。
今は名前だけしか残っていないのが悲しい。

MINOX 35 GL / Solaris 100

 

圧巻の写りのMINOX 35。
写りが良い良いと言われていたが、ここまでとは思は無かった。
プラスチックで身を包むが、当時は傑作と言われたコンパクト機。
成る程、キエフ35(図面ごと)、リコーFF-1(許可を得て)、オリンパスXA(コンセプト)やコンタックスT(昇華)がパクる訳だ。
逆光にも強いので(逆光撮影用[X2]レバーが付いている)沢山光り入れました。
久々に太陽画家っぽい画が出来たかな。
しかしながら、うちのMINOX 35、絞りリングが粘ってめちゃ固くなっちゃいました。
つくづくMINOXとは縁が無いなあ。
我慢したら使えるけど、折角のMINOXの静粛(スパイ)性が失われるので、今度、修理にだしてみるか。


LUBITEL 2 / Ektar 100 ブローニー


ようやく現像出来ましたLUBITEL 2。
極寒の日泰寺では粘るレンズが更に粘って歯車が指に食い込み、イテテ、イタタ、言いながら距離を合わせてました。
しかもレンズにも黒いシミが付いているのが気に食わない。
 
今回存分に使ってみて撮影に影響が無いことは分かったけどね。
そしてまたもや多重露光の失敗でゴーストを撮ってしまうのであったw
毎回ミスっちまうなあ〜
精進!精進!


LUBITEL 166 UNIVERSAL 
/ PORTRA 400 VC ブローニー


ポートラ400VCはさすがにビビッドじゃのう。
ルビテル166ユニバーサルはさすがに最後期型だけにルビテル2と比べて、軽い、レバーが操作しやすい、ピントリングがスムーズ、結果、俺様の指をボコボコにしたルビテル2はもう使わないでしょう。
フィルムの装填機構だけはルビテル2のが優れてるんじゃがのう。
しかし、双方ともファインダーは全く同じ。
あれ、めっちゃ明るいんじゃが、撮影範囲は分からんわ(最初から丸い)、ピントのボケが僅かしか出ない為、非常にあわせづらい。
こいつも失敗例。
何と脅威の3重露光w
夢中になるとフィルム送りは忘れるもんじゃ!
そんなこんなで今でも死神の呪い継続中。
右耳が聞こえないw
頭が痛いw
恐るべし!
冥府の王は闇を操り、太陽を包み込まんとするか!
このままでは世界は色を失い、黒く染め上げられてしまう!
奴の、奴の野望を阻止せねば!

ここでゼンザブロニカの投入ですよ。
前座には間に合わなかったがな!



笑え!笑うとこや!

そんなこんなで

次回の攻防に乞うご期待^^b

  


オマケ
OLYMPUS E-P1
  
ノシ