ラベル Ektar 100 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Ektar 100 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年11月24日水曜日

北風薫る香嵐渓


やって参りました香嵐渓。


去年は車を持っていなかったため泣く泣く諦めた紅葉の名所。
ところがあ〜んま良い天気には恵まれなかったっす。
たま〜に顔を覗かせるお日様を待ってシャッターを切っておりました。
が、それも途中で面倒臭くなりましたw
ま〜適当なのが太陽画家流。(オイ)
気にせず行きましょう!!!(マテ)

RICOH AUTOHALF / Ektar 100

日向ぼっこ

何故か真夏の写真

ハーフでも馬鹿に出来ない描画力

暗いのに良く写るね

上はど祭り、こっちは刈谷市民総踊り

東静岡駅前

流石に動いている物は苦手

静岡と言えばコレ

見合って

残った


鞍ヶ池には馬がいる

紅葉ごしに橋

踊る光


やば、こんな時間><。
明日早いんで今日はオートハーフのみのアップで寝ます〜
おやすみ〜ノシ

2010年6月6日日曜日

復活と慣らし運転。

皆さんお久しぶりです。
5月は体調を崩して散々でした…
今回は病み明けに体慣らしに、ちょいと軽く撮影してきました。

今週の殺し屋
 
FILM Patorone Camera
OLYMPUS 35RC

突然、師匠が職場に持って来た珍しいトイカメラ「フィルムパトローネカメラ」
 一週間貸してもらえた。
今回はこいつをテストする。
他にも3つカメラを持って行ったが、今回現像に間に合ったのは35RDだけでした。
 
 FILM Patorone Camera / Ektar 100

 あっちゃん待っててね
 あっちゃんて誰?
華やか〜
 鯛やヒラメの舞い踊り〜
 浦島せんせ〜
 天才子役出現
 アニー踊れ〜
 リローワールゥ(ドゥ)
 あっちゃん、あっちゃ〜ん
 ジャ〜ンプ!
 アルフレッド・ヒッチコック作「家」
 願いの泉の卑しい天使
 俺のレスポールを聴くかい?
 のびのび〜
 いざ本陣へ!
 ぐばー
プラスチックレンズの独特な逆光

やっちゃいました。
トイカメラの鉄則をうっかり忘れてしまいました。
トイカメラのファインダーは信用する事なかれ。
 ファインダーの画角は狭く、下を向いていた。
つまり現像で上がって来た写真はどれも上を向いており日の丸構図になっているってこと。
 ファインダーでは50mmぐらいの画角だけど実際は恐らく35mm近くはあるなあ。
 何回かノーファインダーを試みようとしたが、まん丸の形をしているためレンズの上下の傾きが制御出来なかった。
これは上級者向けのトイカメラだ。
写りはいいね。
プラスチックレンズのボケた感じや周辺減光は正にトイカメラ。
 シャッタースピードは100ぐらいかな。
手振れの心配はないね。
師匠、これは何かの試練ですか?!

 OLYMPUS 35RC / NATURA 1600

 おら東京さ来ただ
 立身出世するだ
 ミッドランドに現れたテルミン奏者達
 空中の何かを一斉につまむ不思議な集団でした
 近所の牡丹桜
 牡丹っぽいのに
 桜
 犬山駅を下りたら出迎えてくれる猿
 情緒溢れる城下町
 がんばるん!
 見よ!大口径F1.7のボケの実力を!
 みんなの寄付の鳥居
 長い石段を上りやっと来たぜ国宝犬山城!
 そしていきなり頂上!
 そしていきなり地上!
 狭かった大人しく帰ろう
 願いをこめて
 からくり人形館
 きらびやか〜
 下から操るからくり人形って昔の人は偉いねえ
 時は過ぎ再び犬山へ
 見返りあっちゃん
 犬山駅前はダンス大会で大盛り上がり
 あっちゃん夢中
 スリラー踊ります
 アオっ!
 アニーダンシンっ!
 アニーダンサーズ

こいつもやっちゃいました…
感度1600のNATURA1600、あまりに昔にフィルムを入れたため、感度を忘れ35RDにセットした感度は100!
 全ての写真が露出オーバーになりました。
しかし当時の人々が作った英知、フィルムって偉いねえ。
ちゃんと写ってるだからねえ。
これがラティチュードの狭いデジタルならここまでは写らなかったでしょう。
 昔の物が劣っているって事なんて無いんだよ。
 まあ、今回はナチュラの性能に寄るところも大きいかな?
何たる粘り腰、NATURAは少々お値段は張るが優秀なフィルムだ!
あと、ようやくスピード優先カメラの操作にも慣れてきたかな。
操作はやっぱ絞り優先のXAの方が簡単だね。

 FILM Patorone Camera / Solaris 100

こんにちは
チャーチル
あっちゃんチャーチル行きたいの?
ゴートゥーヘブン!
これを撮るのに腕に砂がびっしり
道中半分にして、この時既に閉園20分前
トンネル効果
十花繚乱
この時、閉園まで残り10分!
あの鐘を鳴らすのは?
歩いて行こう
どや、余白に暑中見舞い書きたいやろ?
悪魔に魅入られた赤子
車や!車や!
楽しかったね
帰りたく無い
綱渡り
そして一日が終わる

ソラリスとパトローネカメラの相性は抜群だね。
全てがおとぎの国になります。
少々小馬鹿にしていたこのゴツいカメラ、結構魅力的かも。
師匠〜おくれ^0^ノ[IOI]

おまけの更に失敗な作品

素晴らしいサーカスもあまりの暗さに感度100では真っ暗になっちゃいました。
分かっていたはずなんだ…分かっていた
今度、リベンジしよw

更におまけなVQ 1015R2
正直、あまりの忙しさに存在を忘れていました。
許せよR2。
ただ暗闇最強デジカメの名は健在。
今度はもっと使ってやるよ。

今回久々の復帰戦。
失敗だらけの一日でしたが、やっぱり撮影は楽しい。
飯を食う暇は当然ながら水を飲む暇もなかった。
次回は本気の中判どもを引き連れてガチでいくぜい。