ラベル Kodak GOLD 100 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Kodak GOLD 100 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年4月21日土曜日

秒速5センチメートルの桜色の風

今年はじめの撮影はやっぱ鶴舞公園でしょう。
久々にピンカメさんとムラナビッチと一緒に出掛けてきましたよ。


久々に背負うカメラバッグの重い事重い事。
肩がきしむです!


天気は快晴。
去年手に入れたカビだらけのブロニカの40mmも初めて日中で試したいです。
錆び付いた腕、動かない体に鞭打って。
二人には悪いけど完全無視して勝手に撮り続けるです!
サイテー!!!!>0<




ZENZA BRONICA S / REALA ACE 100 ブローニー


仲良し姉妹の視線の先には


今年も会ったぜ緑のチャンニー!


Cherry tree of full bloom!


40mmは暗いしやっぱ曇るなあ


本当に少子化かと思うぐらい人大杉w


お!今年も外人発見!

やっぱ外人は画になるぜ!

望遠の解放って久々だからピンが合わないです


動き回るから捕らえるのが大変だったぜ

行くぞ!妹!


あいな!チャンニー!
チャンニー言いたいだけじゃん!


ZENZA BRONICA S / Ektar 100 ブロー


例の釣り場も大にぎわい

この池が人気な秘密は未だ不明

魚も何もいないのにね
去年の子は花びらを釣ってたっけ

お!ここにも外人が!テンション↑↑

うお!羨ましいぜ!

チョコになっちゃえー

だいぶ陽も落ちてきました

夕日の桜も良いね

むう、40mmの唯一の使い道!回る桜!

上空から撮影やっぱ…40mm曇っちょる
…褒めたのに

今は醜いアヒルの子でも

未来は白鳥となって羽ばたくんじゃい!
太陽画家さん…それアヒルじゃないです


White Slim Angel / Kodak Gold100


来たな!グリーンチャンニー

節電のため水の無い噴水

心配すんなストリートミュージシャン
俺の写真の中では二人に光が注いでいるぜ!

コーティングが無いから見える光のカーテン

この先には幾多の障害が君を待っている
しかし、歩め若者よ!我が屍を越えて行け!

ちぇりいいぃぃぶろっさああぁぁむ!!!

観客動員数一人、二人………たくさん

White Slim Angelはやっぱ周辺減光がええのう

学生グループが多い感じかな?

おじさんにもあったよそんな輝く日々が

ヒロインキャッチ!右下は太陽画家w

ここは陽の降り注ぐ場所

鶴舞公園陸上競技場じゃ〜い!
Kodak Goldも感度100だと意外に解像するね

わんわん!犬と人の愛

手前の影はベム、ベラ、ベロです

あらためてWhite Slim Angelの良さを知ったです


FUJICA GSW690 / Ektar 100 ブローニー


やるな!チャンニー!
(>0<)ノ{しつこい!


ゆきこうひともまた旅人なり

昔を思い出したぜ…自分テニス部でしたから!

去年満開だったここの桜は未だ咲かず


はい、FUJICA GSW690この4枚しか写ってませんでした><。
もう寿命か…ボロボロの状態でヤフオクで入手してはや2年。
今までよく頑張ってくれたねえ。
実は自作に必死で写真見てなかったんで壊れてるの知らずに次の撮影にも持って行きました。
初陣と同じ明治村で最期を迎える。
感慨深いねえ。
6x9の焦点距離65mmは35mm換算28mm
超贅沢だったんだけどな〜

久々の撮影。
少々不安でしたが、撮影して行くうちに色々自分の撮影方法を思い出して夢中になっちゃいました。

ゆるせよ!ピンカメ!ムラナビッチ!

どんな撮影方法かって?
恥ずかしくってここでは言えません
絶対にだ!絶対に!

まだ地べたには寝転がれないなw

意外に手ぶれは少なかった。
我が手にある老人達(カメラ)は老体にむち打って良く頑張ってくれた。
FUJICA GSW690は1980年生まれの32歳。
ZENZA BRONICA Sは1961年生まれの51歳。
ありゃ…ブロニカのがお爺ちゃんじゃん…
こんなにお歳を召されているとは…1/1000秒のシャッターはあんま使わないでおきましょう。
 憧れの40mmはカビだらけながら手に入れた35mm換算だと22mmの超広角。
ブロニカでWhite Slim Angelのような画を撮りたい欲求を満たしてくれるレンズ。
しかし、ファインダーごしにも解る酷い曇り具合。
多分だいぶ暗くなってると思う。
残念なり。
それと200mmが大活躍でした。
6x6の焦点距離200mmは35mm換算109mm。
たまあに130mmぐらい欲しいときもあるけどブロニカSではこいつが最大望遠。
十分満足してつじゃえました。
携帯性も考えるとちょうど良いかも。
ムラナビッチにはもっと恐ろしい巨大な望遠レンズがある。
戦場に虎の子を持ってこないとは勿体ないぜ!
勿体ないお化けが出ちゃうよ!
まあ彼もリハビリ中だったんで軽いのから始めたんだろうけどねw


老人達が頑張る中、未だ赤ちゃんみたいなWhite Slim Angelも良かった。
パンフォーカスなんでただシャッターを押すだけで良い。
大型のカメラで時間と集中力を使うんで、サブカメラは出来るだけ手軽な方が良い。
弱点は常に22mmの超広角なところか?
これは一番の利点でもあるんだけどねw
トイデジの方は近距離と遠距離を入れ替えられるものが多いので大きく被写体を捕らえたいとき近づかなくて良い。
そういやあ、そんなフィルムカメラ自分持ってたな。


『RICOH R1s』ゴールドボディな小粋なやつ。
このブログの最初にアップした写真はこいつだったね。
※2009年12月4日『はじめまして。』参照
最近全く使ってないな。久々に使うかな?
この時代のカメラは結構基盤が死んじゃうみたいなんで動くか心配〜

やっぱ撮影は楽しいです!
取りあえずはブロニカ爺さんを使いつぶすまではガンガン頑張るです!

最近好きだったソラリス200が無くなったらしい…
あの懐かしい写りはもう戻らない。
フィルム存亡の為にも俺たちでがんばろーぜー!!!
誰に言ってんだw




おまけの失敗

 
焦ってピントを外したブロニカとWhite Slin Angelの光漏れ。
光漏れというか…光全開っす!
理由はブローニーフィルムと間違えて撮り終えた後、裏蓋を開けてしまったからです。
そういやあ35mmフィルムって撮り終えた後パトローネに巻き戻さないといけなかったんだね^^;
5枚程死にました…
実は巻き戻し方も忘れてて焦りました…
こんなんでフィルムが救えるのか?!

2011年7月9日土曜日

ダン・バード・でら・愛知!

突然思い立ちました。
今週から木金休み。木曜日は今月末の職場の祭事の準備で消失。
金曜日、珍しく朝目が覚め天気予報をチェック。午後3時から雨。
撮影に飢えていた私は撮りに行きたかったが明日出勤日なので非常に悩む。
予定地はポルトヨーロッパのつもりだったんじゃが…高額な高速代と長大な時間を注ぎ込むにはリスクが高過ぎる。
ポルトヨーロッパは、開園時速攻訪れて楽しい思い出のある場所。
前からずっと再び訪れたかったが、今回は見逃してやる覚えてやがれ!
近場のスペイン村に目的地を変更。こっちは予報が曇り。
最悪、天候時間の関係で引き返すかもしれない覚悟をもって出発!
現地についてビックリ!
一日快晴でした!
さすがは「太陽の沈まない国」!
ギラギラのシルバーソルに体を焼かれ、滝のように汗を流したダン・バード・デ・ラ・アイチの記録を見よ!

(※「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」が「ラ・マンチャ地方のドンキホーテ」って意味だから別に「でら愛知」よくなくない?)


Leica IIIa / Kodak GOLD 100

やあ、こんにちは。僕がドンキホーテだよ。

こんな所にカーボンフリーズされたハン・ソロが!

ほ…欲しいじゃないか…

ライオンって荷を引くんだ…

一応、赤エルマーなんがけどなあ…

白飛んじまってるなあ

首のラッパは何ですか?

ここはギアナ高原!

祭事用の巨大人形。股の間から覗くんだよ。

ようこそパルケエスパーニャへ!


ZENZA BRONICA S / Ektar 100 ブローニー

女海賊だ!

天使見習いのアンジェラちゃんです。
名前は既に天使なんだけどね。

太陽画家がよく使うアングル


引くとこんな感じ

おお、これはアーティファクト
チャンドラヴァルマンの柱」

皆の者、王と王妃の命を聞け

現れたなアルカディア号

否!サルガッソーで捕まった幽霊船か?

船が舟を食う!?

風車?ノンノンここではドラゴンだ!

白亜の町並み良いですなあ

おお、空が信玄得意の魚鱗の陣じゃ
御旗楯無も御照覧あれ!

あら、これだけノスタルジックな感じになったな

マンデルブロ集合みたいな奇妙な十字架

ここのケ−キ美味かった。食ったんかい!

一時スペインの国章にもなった双頭の鷲

シャッターの瞬間クリンと一回転したんで
…被写体ブレしました

ガイジンだ!ガイジンだ!

さすが情熱大陸スペイン!
出川先生曰く「上陸大陸」

もう閉園なのにアレハンドロ頑張るねえ

さよなら上陸大陸。はっ!

いやあ暑かった。
久々にバルナックライカ引っ張りだしました。
分かっているんだ、分かっているんだ後幕不良なのは…。
前より症状はマシになったけど、やっぱ修理に出さなあかんなあ。
残念。
写りは相変わらず黄色みがかってるな。
この時代にはカラーフィルムは存在しなかった。
ひょっとしたらモノクロフィルムが合うかも?!
次回試すか?


中判の方のエクターは相変わらず良いね。
真っ青な空ですよ!
真っ青な空が撮りたいならエクターですよ!
流石に新しいフィルムは違うね。
コダックから続々新しいフィルムが出るからそっちも試してみたいな。
まあ、エクターがビビッドカラーで、新ポートラがナチュラルカラーを担当するっぽい。


さて、平日なんで園内はガラガラ。
普通なら余裕をもって見て回れるハズなのじゃが暑さと機材の重量に疲労困憊し、全く余裕もなく進む。
その結果多くの特別プログラムを見逃す結果となる。
最後の広場でのショーも見つけて駆け寄ったと同時に終わりのダンスが始まったw
そういやあ入園時にプログラムを渡された。
次回は最初にこいつを吟味しよう。
何せすぐ曇ると思っていたんで常に焦ってました。

冷静に見るとスペイン村は非常に出来が良かった。
お城やそこかしこにシアターが豊富にあるのは驚いた。
来る時はどんどん田舎の山の中に入って行くのでどうなる事かと思ったが。
子供向けに全て緻密に作られており、子供の頃にここに来たらスペインが大好きになっているかもしれない。
で、大人なってスペインの火薬庫バスクの存在を知る事となる。
嗚呼、歴史ロマン。

さて、今回実はベルビア50も久々に使っちゃったりしています。
前半はそいつで撮りましたが仕上がりは再来週になるっぽい。
リバーサル苦手なんで恐らく上手く撮れてないと思うが…
露出計が変ってから初のリバーサルなんで、ほのかな期待はあるw
期待せず待っててくれよな。

これから夏の祭事に向けてなかなか休みが空きません><。
当分撮影は難しいか?
まあ、隙あらば?発作が起こったら?勝手にカメラもって車に飛び乗ってる!
…かも知れないけどね。