ラベル OLYMPUS 35RC の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル OLYMPUS 35RC の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年8月13日金曜日

ガンダムin静岡

皆さん、またまたお久しぶりです。
先月より新居への引っ越しと、車の購入と、大きなイベントが目白押しで全く撮影に行けていない太陽画家です。


現在実家よりの更新になります。
簡易的な更新になるがゆるせよ〜


OLYMPUS 35RC / efiniti UXi super100


人間輪投げw
いくお!
じょわ!
ざわざわざわざわ
うんしょ、うんしょ、
じゃかじゃかじゃかじゃか
ばーん!
ちべた〜い
Wちべた〜い
ノーマル撮り
とっても恥ずかしい撮り方しました
奏でるぜ魔笛!
マリアさま〜
これぞF1.7のボケ
いざ鎌倉へ
行かん!
きゃぴきゃぴ
ば〜ん!
キラーン!
シャアがおらんぜよ!!!

「efiniti UXi super100」富士フィルムがアジア向け製造する35mmフィルム。
初めて使ってみたが、面白いフィルムだ。
こてこての発色の富士フィルムには珍しく色が薄いw
色あせた感じに写る。
なるほど、トイカメラにはぴったりなフィルム。
あとフィルムに珍しくラティチュードは狭く感じる。
カメラ女子にはおすすめしたいね。

ZENZA BRONICA S / PORTRA 160NC

町に巨人が現れた!
もくもくもくもく
見たなー!
目も光るよ
威風堂々
でけ〜

中判カメラ3個に、デジタル一眼1個に、35mmカメラ1個に、インスタントカメラ1個というあり得ない編成で挑んだ今回の撮影会。
しかも、ブロニカに関しては200mmと25mmと2本のレンズも駆使しての撮影。
正直全然余裕がありませんでした。
はい、いい訳です。
凡庸な写真ごめんね〜


HOLGA 120GFN / PORTRA 160VC

ミニチュアカメラみたいw
む!質量をもった残像!
トイカメラ独特の逆光
む!光の翼!
トンネル効果〜メルヘン〜♪

持っていきたくてもその無駄な大きさゆえ、なかなか持っていけなかったホルガ。
今回はサクっと持ってっちゃいました〜
何故かって?
車、手に入れたからねW
キャメラマンには必須だね〜マイカ〜

FUJICA GSW690 / POATRA 160NC

縦横比は35mmと同じでも
中判フィルムのなかでも巨大な6x9
圧倒的な解像度
お触りタ〜イム
ガンダム娘

昔、集合写真に使われていた「FUJICA GSW690」。
ガンダムに使ってごめんなさい!
ふふふ俺のカメラになったからには諦めな!
その解像度に脱帽。

久々の撮影だったけどまずまずかな。
中判カメラ達はその実力をいかんなく発揮してくれた。
ただ残念なのは、写ってるのがガンダムだけw

当たり前だがちょいつまんないw

次回はは何を撮るかたのしみだぜ。
富士急のエヴァンゲリオン!神戸の鉄人28号!
かかって来いや〜!

今回フィルムだけだったけど、次回はひょっとしたらデジタル一眼の画像も載せるかな。
MacがE-P1とGH1のRAWにようやくネイティブで対応したんで、扱いやすくなったしね``

E-P1には新たにレンズとフラッシュを購入しました。
夏仕様に明るい単焦点レンズ(40mmF1.7)を購入したっす。
こいつの性能はすげーぜ!
ますますデジタルPENに愛着が湧いております。

こっからはガンガン撮るぜ!

そうそう毎度現像でお世話になってる、名駅地下のシュシュさんも心配してたな。

安心しな、命の灯火が消えるまで撮り続けようぞ。

遺影は頼んだぜ…

2010年6月6日日曜日

復活と慣らし運転。

皆さんお久しぶりです。
5月は体調を崩して散々でした…
今回は病み明けに体慣らしに、ちょいと軽く撮影してきました。

今週の殺し屋
 
FILM Patorone Camera
OLYMPUS 35RC

突然、師匠が職場に持って来た珍しいトイカメラ「フィルムパトローネカメラ」
 一週間貸してもらえた。
今回はこいつをテストする。
他にも3つカメラを持って行ったが、今回現像に間に合ったのは35RDだけでした。
 
 FILM Patorone Camera / Ektar 100

 あっちゃん待っててね
 あっちゃんて誰?
華やか〜
 鯛やヒラメの舞い踊り〜
 浦島せんせ〜
 天才子役出現
 アニー踊れ〜
 リローワールゥ(ドゥ)
 あっちゃん、あっちゃ〜ん
 ジャ〜ンプ!
 アルフレッド・ヒッチコック作「家」
 願いの泉の卑しい天使
 俺のレスポールを聴くかい?
 のびのび〜
 いざ本陣へ!
 ぐばー
プラスチックレンズの独特な逆光

やっちゃいました。
トイカメラの鉄則をうっかり忘れてしまいました。
トイカメラのファインダーは信用する事なかれ。
 ファインダーの画角は狭く、下を向いていた。
つまり現像で上がって来た写真はどれも上を向いており日の丸構図になっているってこと。
 ファインダーでは50mmぐらいの画角だけど実際は恐らく35mm近くはあるなあ。
 何回かノーファインダーを試みようとしたが、まん丸の形をしているためレンズの上下の傾きが制御出来なかった。
これは上級者向けのトイカメラだ。
写りはいいね。
プラスチックレンズのボケた感じや周辺減光は正にトイカメラ。
 シャッタースピードは100ぐらいかな。
手振れの心配はないね。
師匠、これは何かの試練ですか?!

 OLYMPUS 35RC / NATURA 1600

 おら東京さ来ただ
 立身出世するだ
 ミッドランドに現れたテルミン奏者達
 空中の何かを一斉につまむ不思議な集団でした
 近所の牡丹桜
 牡丹っぽいのに
 桜
 犬山駅を下りたら出迎えてくれる猿
 情緒溢れる城下町
 がんばるん!
 見よ!大口径F1.7のボケの実力を!
 みんなの寄付の鳥居
 長い石段を上りやっと来たぜ国宝犬山城!
 そしていきなり頂上!
 そしていきなり地上!
 狭かった大人しく帰ろう
 願いをこめて
 からくり人形館
 きらびやか〜
 下から操るからくり人形って昔の人は偉いねえ
 時は過ぎ再び犬山へ
 見返りあっちゃん
 犬山駅前はダンス大会で大盛り上がり
 あっちゃん夢中
 スリラー踊ります
 アオっ!
 アニーダンシンっ!
 アニーダンサーズ

こいつもやっちゃいました…
感度1600のNATURA1600、あまりに昔にフィルムを入れたため、感度を忘れ35RDにセットした感度は100!
 全ての写真が露出オーバーになりました。
しかし当時の人々が作った英知、フィルムって偉いねえ。
ちゃんと写ってるだからねえ。
これがラティチュードの狭いデジタルならここまでは写らなかったでしょう。
 昔の物が劣っているって事なんて無いんだよ。
 まあ、今回はナチュラの性能に寄るところも大きいかな?
何たる粘り腰、NATURAは少々お値段は張るが優秀なフィルムだ!
あと、ようやくスピード優先カメラの操作にも慣れてきたかな。
操作はやっぱ絞り優先のXAの方が簡単だね。

 FILM Patorone Camera / Solaris 100

こんにちは
チャーチル
あっちゃんチャーチル行きたいの?
ゴートゥーヘブン!
これを撮るのに腕に砂がびっしり
道中半分にして、この時既に閉園20分前
トンネル効果
十花繚乱
この時、閉園まで残り10分!
あの鐘を鳴らすのは?
歩いて行こう
どや、余白に暑中見舞い書きたいやろ?
悪魔に魅入られた赤子
車や!車や!
楽しかったね
帰りたく無い
綱渡り
そして一日が終わる

ソラリスとパトローネカメラの相性は抜群だね。
全てがおとぎの国になります。
少々小馬鹿にしていたこのゴツいカメラ、結構魅力的かも。
師匠〜おくれ^0^ノ[IOI]

おまけの更に失敗な作品

素晴らしいサーカスもあまりの暗さに感度100では真っ暗になっちゃいました。
分かっていたはずなんだ…分かっていた
今度、リベンジしよw

更におまけなVQ 1015R2
正直、あまりの忙しさに存在を忘れていました。
許せよR2。
ただ暗闇最強デジカメの名は健在。
今度はもっと使ってやるよ。

今回久々の復帰戦。
失敗だらけの一日でしたが、やっぱり撮影は楽しい。
飯を食う暇は当然ながら水を飲む暇もなかった。
次回は本気の中判どもを引き連れてガチでいくぜい。