ラベル HOLGA 120GFN の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル HOLGA 120GFN の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年8月19日金曜日

東日本大震災

2011年3月11日14時46分18秒にそれは起こりました。
うちの会社ではラインが一時止まりました。
工場にぶら下がってる表示や蛍光灯が大きく揺れ続けていました。


僕は1995年に阪神・淡路大震災を実家の京都で僅かながら体感しました。
あのときは深夜だったのですがかなり激しく揺れ、一階の食器棚の食器は飛び散り、普段気の強い妹が怯えていたので勇気付けた記憶があります。
その時の経験からこれは震源地は遠いと思いました。


間もなく多くの情報が入ってきました。
それはどれも生々しいもので、間接的であれ衝撃をうけずにはいられませんでした。


あれから5ヶ月が経ちました。


テレビから入る情報も少なくなり。
いつ迄たっても解決しない福島原発の問題と節電ばかりが表立って。

いつしかあの時の衝撃は薄れていきました。

しかし他ルートの情報から実際は、阪神・淡路大震災の時と違い政府が後手後手に回り復興が遅れているらしいという事が分かってきました。



今、自分の踏みしめている地で本当に起こっている事を知るべき出じゃないか?と思い車を東へ走らせました。


FUJICA GSW690 / Ektar 100 ブローニー


















HOLGA 120GFN / PORTRA 160NC ブローニー






















ZENZA BRONICA S / PORTRA 160NC ブローニー




















ZENZA BRONICA S / Ektar 100 ブローニー




















結局、一番悲惨なところはシャッターを切れませんでした。
完全に瓦礫の山のゴーストタウンみたいな所もありました。
かなりのショックを受けました。


別に煽動や恫喝する気もありません。
何かを訴えたり強制するほど自分は偉くありません。
ただ、知る事は知らない事より大事だとは思います。


何か太陽画家らしからぬ重っ苦しいブログになりましたね。
最後に帰りの浜名湖SAで残りのフィルムを使い切りました。
のどかな人の営みに心癒されました。
全部現実なんだな。




2011年4月14日木曜日

HOLGAで亀城公園パークパク

久々にHOLGA使ってみました。
やっぱ難しいわ〜
トイカメユーザーはこんな難しいカメラよう使うな〜
前置きはいいから始めるです。
桜ばかりでつまらんとか言うなよ!


HOLGA 120GFN / PORTRA 160NC ブローニー


ホルガでもガラスレンズは中央が解像する


不完全なカメラ故の光のダンス


むう、無念またもやでたか輪郭の白とび


ミニチュアみたいです


久々のゾーンフォーカスは合わせにくいぜ


これも初めての経験グランドクロス!
最早、制御不能!


盆栽じゃないよ

黄昏し枝垂れ桜


カメラを地に置きノーファインダーで撮影




実はおいらのホルガ撮影前から壊れてました。
フィルムを装填し、覗き窓を見ながらフィルムを巻いていると、急に巻き上げが重くなり横切る黒い物体あり。
はい、ホルガで最も多い失敗例、フィルム押さえのスポンジ巻き込みが起こりました。
最初の位置合わせだったので、何とかその場で裏蓋を開けスポンジを排除しましたが、フィルムの波打ちは覚悟しないといけない状況でした。
まあ、まだ上手く行った方でしょう。
しかしホルガいつ使っても難しい。
やっぱ内面反射を抑えないといかんな。
内側に反射防止用の紙を貼るか、スプレーを吹きかけようと思う。
それと隙間用のスポンジも買ってこないと…何と手のかかるカメラだ…
次回、新生ホルガ乞うご期待!

2010年11月29日月曜日

北風薫る香嵐渓2

ちょい間が空きましたが続けていってみよう!

ZENZA BRONICA S / Fuji PRO 400ブローニー

今、刈谷が熱い!

嗚呼、異国気分

地元のお祭りです

相撲して〜

其の意気や良し

フジのフィルムは流石の安定感だけど、感度400を過度に評価しちゃいかんなあ。
やっぱ暗くなると撮れないです。

失敗例












当たり前かw
NATURA 1600のブローニーフィルム出ないかなあ。
フジさーん、よろしくー!
(フジ:採算取れず意地でフィルム売ってるのに無理じゃー)
取り合えず、初めて三脚買いました…。
来ちゃったねこの世界にw
あと、PORTRA 800も買いました。
今度、夜景に挑戦してみようかな?

LOMO LC-A / Kodak GOLD 100

此処はアルプス?鞍ヶ池

哲郎〜!

香嵐渓の出店超美味いっす

残念、全体に曇りの日でした

紅葉には茅葺きが映えるね

奥屋敷赴き有るね

流石はLOMOの描画力

風景もイケルね

おお!吊り橋

実は滅茶揺れます

絶品の鮎の塩焼きと味の無い山掛けうどん

この感じがLOMOだねえ

数少ないお日様ショット

これぞKodak GOLD

皆の支持を一身に受けつつ、惜しまれながら生産中止となったKodak GOLD。
(現行のKofak SUPER GOLDではない)
偶然見つけましたよビックカメラで!
雑誌では見た事があったんだけど、やっぱ良いねえ。
ビビッドな色合いトイカメラにぴったりだね。
意外に解像度が高いのは驚きでした。
今のうちに買い貯めておくぞ^^

HOLGA 120GFN / REARA ACE 100ブローニー

今回のホルガは珍しく紅葉一点集中

感度100だと日陰は無理ぃ

でもそれが功を奏する場合もある

やっぱホルガには太陽が似合う

そしてホルガと言えば多重露光

何か一番良かったなあホルガ。
リアラエースはやっぱ解像度も発色も素晴らしいね。
暗闇に弱い所をのぞけばね。
ホルガも、もうちょいコンパクトならなあ。

PENTAX 6X7 / Ektar 100ブローニー

300mmレンズ良いねえ

紅い山に朱色の橋

何故?危険なカップル多かったデス

焼き銀杏美味かった

PENTAX67復活して良かった〜

逆光もイケルよ

風景もイケルね

中判初心者にお勧め

今回曇りだったんで、ずっと1/60秒のシャッタースピードの固定で撮り続けました。
手持ちなんで当然失敗もしました。

失敗例

いやあ、重いカメラ沢山持って、曇りの中頑張りました。
ここまでが限界かな。
そんな中で完全にカメラの性能に救われた感じかな。
さあ、いよいよボーナス。
待ちに待ったiMac購入。
Core i7買っちゃうよ。
Core Duoの最初期のIntel Macじゃ最早限界。
少しずつPC周りも強化中。
これからもガッツリ行くぜ!!!