ラベル Leica IIIa の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Leica IIIa の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年7月9日土曜日

ダン・バード・でら・愛知!

突然思い立ちました。
今週から木金休み。木曜日は今月末の職場の祭事の準備で消失。
金曜日、珍しく朝目が覚め天気予報をチェック。午後3時から雨。
撮影に飢えていた私は撮りに行きたかったが明日出勤日なので非常に悩む。
予定地はポルトヨーロッパのつもりだったんじゃが…高額な高速代と長大な時間を注ぎ込むにはリスクが高過ぎる。
ポルトヨーロッパは、開園時速攻訪れて楽しい思い出のある場所。
前からずっと再び訪れたかったが、今回は見逃してやる覚えてやがれ!
近場のスペイン村に目的地を変更。こっちは予報が曇り。
最悪、天候時間の関係で引き返すかもしれない覚悟をもって出発!
現地についてビックリ!
一日快晴でした!
さすがは「太陽の沈まない国」!
ギラギラのシルバーソルに体を焼かれ、滝のように汗を流したダン・バード・デ・ラ・アイチの記録を見よ!

(※「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」が「ラ・マンチャ地方のドンキホーテ」って意味だから別に「でら愛知」よくなくない?)


Leica IIIa / Kodak GOLD 100

やあ、こんにちは。僕がドンキホーテだよ。

こんな所にカーボンフリーズされたハン・ソロが!

ほ…欲しいじゃないか…

ライオンって荷を引くんだ…

一応、赤エルマーなんがけどなあ…

白飛んじまってるなあ

首のラッパは何ですか?

ここはギアナ高原!

祭事用の巨大人形。股の間から覗くんだよ。

ようこそパルケエスパーニャへ!


ZENZA BRONICA S / Ektar 100 ブローニー

女海賊だ!

天使見習いのアンジェラちゃんです。
名前は既に天使なんだけどね。

太陽画家がよく使うアングル


引くとこんな感じ

おお、これはアーティファクト
チャンドラヴァルマンの柱」

皆の者、王と王妃の命を聞け

現れたなアルカディア号

否!サルガッソーで捕まった幽霊船か?

船が舟を食う!?

風車?ノンノンここではドラゴンだ!

白亜の町並み良いですなあ

おお、空が信玄得意の魚鱗の陣じゃ
御旗楯無も御照覧あれ!

あら、これだけノスタルジックな感じになったな

マンデルブロ集合みたいな奇妙な十字架

ここのケ−キ美味かった。食ったんかい!

一時スペインの国章にもなった双頭の鷲

シャッターの瞬間クリンと一回転したんで
…被写体ブレしました

ガイジンだ!ガイジンだ!

さすが情熱大陸スペイン!
出川先生曰く「上陸大陸」

もう閉園なのにアレハンドロ頑張るねえ

さよなら上陸大陸。はっ!

いやあ暑かった。
久々にバルナックライカ引っ張りだしました。
分かっているんだ、分かっているんだ後幕不良なのは…。
前より症状はマシになったけど、やっぱ修理に出さなあかんなあ。
残念。
写りは相変わらず黄色みがかってるな。
この時代にはカラーフィルムは存在しなかった。
ひょっとしたらモノクロフィルムが合うかも?!
次回試すか?


中判の方のエクターは相変わらず良いね。
真っ青な空ですよ!
真っ青な空が撮りたいならエクターですよ!
流石に新しいフィルムは違うね。
コダックから続々新しいフィルムが出るからそっちも試してみたいな。
まあ、エクターがビビッドカラーで、新ポートラがナチュラルカラーを担当するっぽい。


さて、平日なんで園内はガラガラ。
普通なら余裕をもって見て回れるハズなのじゃが暑さと機材の重量に疲労困憊し、全く余裕もなく進む。
その結果多くの特別プログラムを見逃す結果となる。
最後の広場でのショーも見つけて駆け寄ったと同時に終わりのダンスが始まったw
そういやあ入園時にプログラムを渡された。
次回は最初にこいつを吟味しよう。
何せすぐ曇ると思っていたんで常に焦ってました。

冷静に見るとスペイン村は非常に出来が良かった。
お城やそこかしこにシアターが豊富にあるのは驚いた。
来る時はどんどん田舎の山の中に入って行くのでどうなる事かと思ったが。
子供向けに全て緻密に作られており、子供の頃にここに来たらスペインが大好きになっているかもしれない。
で、大人なってスペインの火薬庫バスクの存在を知る事となる。
嗚呼、歴史ロマン。

さて、今回実はベルビア50も久々に使っちゃったりしています。
前半はそいつで撮りましたが仕上がりは再来週になるっぽい。
リバーサル苦手なんで恐らく上手く撮れてないと思うが…
露出計が変ってから初のリバーサルなんで、ほのかな期待はあるw
期待せず待っててくれよな。

これから夏の祭事に向けてなかなか休みが空きません><。
当分撮影は難しいか?
まあ、隙あらば?発作が起こったら?勝手にカメラもって車に飛び乗ってる!
…かも知れないけどね。

2009年12月14日月曜日

白鳥庭園会戦

久々に撮影して来た。
お花を摘みに行きたいのを歯を食いしばりながら撮影に熱中した日でした。
その様は最早病気!!!


しゃーないやん。
振り向けば奴がいる!!!
ここは庭園なんかや無い!!!
ここは戦場なんだ!!!
後の歴史家が『ブラッディレイン オブ スワンガーデン』と呼ぶ男達の血で血を洗う戦いが今、始まる!!!

登場人物
 
Leica IIIa / ヌーキー / Canon 35mm F1.8 / Canon 135mm F3.5  
Yashica-A / LOMO LC-A



  LOMO LC-A / Kodak SUPER GOLD 400













 


 


 

さすがLOMO LC-A。
廉価版のKodakフィルムでもなかなかの描画。
じつはこのフィルム、あんまり昔に入れたんで24枚撮りなのを忘れて延々夜景やイルミネーションを50枚程撮りました。
ああ、俺の消えた名作を返せー
このカメラは軽くてコンパクトで写りが素晴らしいんで、安心して使えるねえ。

  Leica IIIa / Canon 35mm F1.8 / NATURA 1600







 

Leica IIIa / 赤エルマー / NATURA 1600












 Leica IIIa / Canon 135mm F3.5 / NATURA 1600









Leica IIIa / ヌーキー / NATURA 1600
















前回バルナックライカで撮影したときは右側が暗かったけど、今回は左側が白いなあ。
こりゃあ、いち早く入院させないといかんですな。
ヌーキーも135mmも今回初使用。
まだまだ失敗が多いです、修練!修練!
だがそれが良い。


最後にお待ちかねYashica-A。
初二眼ゆえに、露出は間違えるは、ピント合わせのつもりでフィルムを巻くはで散々な撮影会でした。
我が体力を極限まで奪った、この鉄のかたまりは、もう持って行きたくねえ。


Yashica-A / Ektar 100




 


 


 


 


  


 


 


 





 

 とまあ、まともに撮れてるのはこんなもん。
ではオマケの『やりたくなかったのに、何かよう知らんけど、なっちゃった多重露光集』を見るがよい!!!
太陽画家の哀れな姿をとくと網膜に焼き付けよ!!!
精進!精進!
だがそれが良い。





 


 


 




ヤツのガッケンフレックスの壁はまだまだ厚い。
今度はLUBITEL 2でリベンだ!!!