ラベル Solaris 100 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Solaris 100 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年4月12日火曜日

舞うは桜、奏でるは百千鳥の調べ。



春!


待ちに待ったこの時がやって参りました!
去年は一週間しか桜がもたず、苦々しい思いをした。
今年は逃さん!!!


昔カメラを始めた頃、トイデジ『Polaroid a520』で撮った桜吹雪が忘れられず(※2010年4月11日掲載『遅過ぎた明治村』参照)雨の土曜日に明治村に向かったさ!
到着は夕方4時…しゃあないやん…3時まで降っとったんや…。
閉館が5時のため駐車料金は無料になったのですが…(汗)
ええ、モチロン、門の前で引き返してきましたとも!


ガッカリして帰っているとき、帰り道の川岸に咲き乱れる桜林を発見!
捨てる神あれば、拾う神あり。


ナイスキャッーチ!


神!


そして今回、新たなアイテムを投入した。
ツインメイトL-208


今まで使っていた『VCメーターII』は…
壊しちゃいました…コートのポケットにVCメーター入ってるのに気付かずに思いっきり振って毛玉を落としてました。
まあ、ぶっちゃけ叩き付けた感じ。
ダイヤルが変形して感度を設定する円盤が回らず固定感度(ISO150固定)になってしまいました。
コンチクショー!ニトリのやろ〜!
お値段以下やんけ〜!
なぜニトリに毒づいているかは、長くなるのではしょる。


今回が『ツインメイトL-208』のデビュー戦。
しかしそれは、暗くなり始めた夕方に、暗さに弱いリアラエースを使用するという、厳しいものとなった。


ZENZA BRONICA S / REARA ACE 100 ブローニー


さっきまでの雨が嘘のよう


橋の上からパチリ!


無理に太陽入れてみた。何故かって?愚問だぜ!


更に太陽ドーン!わしゃ太陽画家じゃからの〜!


世界はこんなにも澄み渡っているのに、
私のクシャミは止まらない。


寄って見た


調子に乗ってもっと寄って見た


黄昏れる桜に、金色の川。


最後の写真撮るとき、重たいカメラを持って柵を無理に越えたため、濡れた草で足を滑らせて川に落ちかけました。
何とか土俵際で残りました。
雨上がりの川は危険だ。
皆さんも気を付けて下さいね。
『ツインメイトL-208』最高です。
これが本来のリアラエースの力か…圧巻…高精細で艶やか。
難しかったリアラエースの露出もバッチリ捉えました。
もうオマエを離さないゼ!


さて次の日の日曜日。
延期となったムラナビッチとの対決。
戦場は鶴舞公園!
血で血を洗う。
毒を制す為に毒を飲む。
肉を切らせて骨を断つ、おっさん共の醜い争いが今はじまる!


ZENZA BRONICA S / Ektar 100 ブローニー


スゲー大道芸人『水芸』


ととのいました!
春の桜と掛けまして、ガールズトークと解きます。


そのこころは。花が咲きます。

餓鬼共も大はしゃぎじゃわい!

肉を口にくわえて水面の自分に吠えるゲーム中

瞬時にピントが合わせられる
ラックアンドピニオン方式のブロニカのお陰だね

黒い女海賊ときたもんだ、最早、週末戦争!

光の花びらと木漏れ日

老師を見てるだけで鮎美味そう

きゅうり何処行っても一番人気だな

腹減ったけど食いません。戦争ですから!

チクショー!
カップルなんぞチョコになっちゃえー!

スクエアフォーマットでは縦横が無いので、
斜め撮りしか楽しめない。

おおこれは!シャボンランチャー!
ここも血に染まるか…

暑い日でしたな〜

打倒ドッヂマン!

待て女供。スポーツ出来る靴か?

FUJICA GSW690 /  REARA ACE 100 ブローニー

卍解!違った、満開!

スゲー大道芸人『火芸』

おお美しい。ユグドラシルもこんな感じかな?

気に入った場面は縦でも撮ります。

最高の花見日和でした

Sproket Roket / Solaris 100

ここフルーツパーク

 ご覧、人が蟻のようだ。

ここ鶴舞公園

この感じがソラリスだよ

うなだれる木と人

噴水も全て入る画角かな

いつのまにかゾーンフォーカス忘れてました

ドキドキするよドキンちゃん!

宴もたけなわ

お堂の中はどうじゃ?

お堂からの景色

正直眠い!
ちゃっちゃと終わらせるです。
今回、日差しが強かったせいか、ややオーバー気味の写真が多かった。
どうもツインメイトL-208』を使いこなせてないな〜|
ここはまだまだ研究の余地がありそうです。
スプロケットは全て無限遠で撮ってましたw
何とかいけるもんだねえ。
さあ水曜日も休みを取ったぜ。
今年は桜をしゃぶり尽くすぜ!!!

2010年6月6日日曜日

復活と慣らし運転。

皆さんお久しぶりです。
5月は体調を崩して散々でした…
今回は病み明けに体慣らしに、ちょいと軽く撮影してきました。

今週の殺し屋
 
FILM Patorone Camera
OLYMPUS 35RC

突然、師匠が職場に持って来た珍しいトイカメラ「フィルムパトローネカメラ」
 一週間貸してもらえた。
今回はこいつをテストする。
他にも3つカメラを持って行ったが、今回現像に間に合ったのは35RDだけでした。
 
 FILM Patorone Camera / Ektar 100

 あっちゃん待っててね
 あっちゃんて誰?
華やか〜
 鯛やヒラメの舞い踊り〜
 浦島せんせ〜
 天才子役出現
 アニー踊れ〜
 リローワールゥ(ドゥ)
 あっちゃん、あっちゃ〜ん
 ジャ〜ンプ!
 アルフレッド・ヒッチコック作「家」
 願いの泉の卑しい天使
 俺のレスポールを聴くかい?
 のびのび〜
 いざ本陣へ!
 ぐばー
プラスチックレンズの独特な逆光

やっちゃいました。
トイカメラの鉄則をうっかり忘れてしまいました。
トイカメラのファインダーは信用する事なかれ。
 ファインダーの画角は狭く、下を向いていた。
つまり現像で上がって来た写真はどれも上を向いており日の丸構図になっているってこと。
 ファインダーでは50mmぐらいの画角だけど実際は恐らく35mm近くはあるなあ。
 何回かノーファインダーを試みようとしたが、まん丸の形をしているためレンズの上下の傾きが制御出来なかった。
これは上級者向けのトイカメラだ。
写りはいいね。
プラスチックレンズのボケた感じや周辺減光は正にトイカメラ。
 シャッタースピードは100ぐらいかな。
手振れの心配はないね。
師匠、これは何かの試練ですか?!

 OLYMPUS 35RC / NATURA 1600

 おら東京さ来ただ
 立身出世するだ
 ミッドランドに現れたテルミン奏者達
 空中の何かを一斉につまむ不思議な集団でした
 近所の牡丹桜
 牡丹っぽいのに
 桜
 犬山駅を下りたら出迎えてくれる猿
 情緒溢れる城下町
 がんばるん!
 見よ!大口径F1.7のボケの実力を!
 みんなの寄付の鳥居
 長い石段を上りやっと来たぜ国宝犬山城!
 そしていきなり頂上!
 そしていきなり地上!
 狭かった大人しく帰ろう
 願いをこめて
 からくり人形館
 きらびやか〜
 下から操るからくり人形って昔の人は偉いねえ
 時は過ぎ再び犬山へ
 見返りあっちゃん
 犬山駅前はダンス大会で大盛り上がり
 あっちゃん夢中
 スリラー踊ります
 アオっ!
 アニーダンシンっ!
 アニーダンサーズ

こいつもやっちゃいました…
感度1600のNATURA1600、あまりに昔にフィルムを入れたため、感度を忘れ35RDにセットした感度は100!
 全ての写真が露出オーバーになりました。
しかし当時の人々が作った英知、フィルムって偉いねえ。
ちゃんと写ってるだからねえ。
これがラティチュードの狭いデジタルならここまでは写らなかったでしょう。
 昔の物が劣っているって事なんて無いんだよ。
 まあ、今回はナチュラの性能に寄るところも大きいかな?
何たる粘り腰、NATURAは少々お値段は張るが優秀なフィルムだ!
あと、ようやくスピード優先カメラの操作にも慣れてきたかな。
操作はやっぱ絞り優先のXAの方が簡単だね。

 FILM Patorone Camera / Solaris 100

こんにちは
チャーチル
あっちゃんチャーチル行きたいの?
ゴートゥーヘブン!
これを撮るのに腕に砂がびっしり
道中半分にして、この時既に閉園20分前
トンネル効果
十花繚乱
この時、閉園まで残り10分!
あの鐘を鳴らすのは?
歩いて行こう
どや、余白に暑中見舞い書きたいやろ?
悪魔に魅入られた赤子
車や!車や!
楽しかったね
帰りたく無い
綱渡り
そして一日が終わる

ソラリスとパトローネカメラの相性は抜群だね。
全てがおとぎの国になります。
少々小馬鹿にしていたこのゴツいカメラ、結構魅力的かも。
師匠〜おくれ^0^ノ[IOI]

おまけの更に失敗な作品

素晴らしいサーカスもあまりの暗さに感度100では真っ暗になっちゃいました。
分かっていたはずなんだ…分かっていた
今度、リベンジしよw

更におまけなVQ 1015R2
正直、あまりの忙しさに存在を忘れていました。
許せよR2。
ただ暗闇最強デジカメの名は健在。
今度はもっと使ってやるよ。

今回久々の復帰戦。
失敗だらけの一日でしたが、やっぱり撮影は楽しい。
飯を食う暇は当然ながら水を飲む暇もなかった。
次回は本気の中判どもを引き連れてガチでいくぜい。